2604" class="post-2604 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-07 tag-94"

2016/06/19 [Sun]

AKB総選挙

1


参議院選挙よりもAKB総選挙の方がいち早く盛り上がりを見せています。
今年は、ハードオフエコスタジアム新潟で開票イベント
『AKB48 45thシングル選抜総選挙~僕たちは誰について行けばいい?~』
が行われました。


速報1位のまゆゆこと渡辺麻友が逃げ切って女王の座に返り咲くのか?
はたまた指原莉乃が史上初のV2を達成するのか?
速報3位のSKE48松井珠理奈、4位のNMB48山本彩の初戴冠なるか?


結果は、指原莉乃の史上初V2達成という結果で終わりました。


非常に注目が集まるAKB総選挙ですが、ただのゴシップではなく、
メディア事業を行う一企業として冷静に見てみると
AKBグループのマーケティング戦略はとても参考になります。


CDを買ってくれたファンの投票により
1~16位が「選抜メンバー」=次回作のシングル曲を歌う
17~32位が「アンダーガールズ」=次回作のカップリング曲を歌う
33~48位が「ネクストガールズ」
そして、「フューチャーガールズ」(49~64位)、「アップカミングガールズ」(65~80位)
とはっきりと人気によって格付けされています。


同じユニットの中でそれぞれのメンバー間で競い合わせながら、
そこにファンを巻き込みながら、結果としてCDの売上が上がる。
今までありそうでなかった、とても上手なプロモーションですよね。


ラブキャリアグループでもモデルさんとファンを巻き込んだ
様々なプロモーションを仕掛けていく予定ですので、
是非楽しみにしていてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
TOPへ戻る