3051" class="post-3051 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-07 tag-106"

2016/08/05 [Fri]

リファラル採用って?

1


リファラル採用・リファラルリクルーティングをご存知ですか?


リファラル採用とは、いわゆる縁故採用のことです。
社内のスタッフや社外の友人・知人からの紹介を通じて
自社に合った人材の採用を行っていきます。


メリットとしては
採用にかかるコストを抑えることができ、
お互いの事をよく知っているため、ミスマッチを防ぎ
入社後の定着率が高くなる傾向があります。


デメリットとしては、なかなか紹介自体を貰うのが難しいため
時間や手間が掛かってしまったり、紹介となるため面接などの
対応に気をつける必要があります。


そんなリファラル採用・リファラルリクルーティングの
新しいサービスが話題になっています。


スカウター
http://service.scouter.co.jp/


審査をクリアしたユーザーが、キャリアアドバイザー(=スカウター)として
限定公開される求人情報を共有し、友人や知人の転職を支援の推薦文を書くことで
転職決定時に年収の一部をお祝い金として受け取ることができるサービスです。


つまり、誰もが人材紹介のエージェントになりうるということですね。
今までありそうでなかった新しい仕組みとして話題になっており、
既に登録者も1000人近くまで増えているとのこと。


当社では人材紹介のご提案も行っていますので、
こういったマッチングには専門的なノウハウが求められると考えています。
どこまでスカウターを通じたマッチングができるのか?
新しいサービスの今後の動向に注目しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
TOPへ戻る