6174" class="post-6174 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-04"

2017/06/24 [Sat]

アクアリウム水槽レンタル事業 – 日翔レジデンシャル株式会社様の事例をご紹介します。

ラブキャリアグループのグループ会社で、発達障がい者就労移行支援事業を運営する株式会社LPHが、今年の1月より開始した障がい者が育成した水草を用いたアクアリウム水槽レンタル事業にご好評を頂いています。

先月5月にオフィス2拠点に導入して頂いた日翔レジデンシャル株式会社様の事例をご紹介します。

 
「当社(日翔レジデンシャル株式会社)は、不動産業を行っていますが、その他にも今年の2月から藤沢で“放課後等デイサービス”という軽度の障がいを持つ児童を対象に療育を行う事業を展開しています。
療育とは、将来の自立した生活に向けて必要な訓練を行っていくのですが、この事業を始めてからは、今までの価値観や世界観が変わりました。
不動産業は売買が成立したら終了しますが、この事業は違いずっと障がい児と寄り添っていく事業です。
自分の人間的成長が問われると感じました。それから様々な社会貢献について調べてみたところ、LPHの行っている障がい者が手掛けた水草を用いたアクアリウム水槽レンタルの存在を知り、今年の5月に五反田の本社と藤沢の“放課後等デイサービス”の2か所に導入しました。
月1回、LPHが運営する就労移行支援事業所「カレント」の利用者が、実習で水槽のメンテナンスに来社するのですが、社員が直接障がい者と触れることは、双方にとって互いを“知る”いい機会になります。
また、彼らの仕事ぶりは、とても手入れが行き届き大変助かっています。
水槽を置くことでオフィスのインテリアにもなり、社会貢献の一環にもなります。もっとこういうサービスをより多くの方に知っていただきたいですし、導入して頂きたいです。」
株式会社LPHでは就労移行支援のプログラムに水草を用いた独自のプログラムを展開しています。
また、その水草プログラムで育てたアクアリウムのレンタルサービスのメンテナンスには、カリキュラムを終了した障がい者を雇用していくビジネスモデルを行っています。
その他、障がい者が自らネットショップを起ち上げ、自ら育てた水草をネット販売を行いながらビジネススキルを学んでいくなど、障がい者がより自立できるよう独自のプログラムを考えています。
株式会社LPHでは、独自の水草育成プログラムを通じ、今後も充実した研修を実施し、障がい者と就労移行先の企業の幅広いマッチングサービスを行っていきます。

 
水草育成が障がい者の就労支援と雇用創出になる理由
水草育成は、植え付けから日々の管理まで細かい工程が必要とされ、障がい者の特性を把握し、活かすことができます。それと同時に仕事に対する責任感、手先の器用さ、仕事の段取り力も養うことができるため、就労移行支援事業に適したプログラム内容と考えています。また、障がい者の方々が手掛けたアクアリウムの水槽をレンタルすることは、障がい者の達成感や自信をつける事、将来の就労や新たな雇用を創出できると考えられています。

LPHでは主力の水草プログラムで育てたアクアリウムのレンタルサービスのメンテナンスには、本カリキュラムを終了した障がい者を雇用していくビジネスモデル展開を行っています。また、障がい者の方々が自らネットショップを起ち上げ、自ら育てた水草をネット販売を行いながらビジネススキルを学んでいくなど、障がい者の方々がより自立できるよう独自のプログラムを考えています。
独自の水草育成プログラムを通じ、今後も充実した研修を実施し、障がい者の方々と就労移行先の企業の幅広いマッチングサービスを行っていきます。

 
初期費用ゼロ、メンテナンス込みのレンタルサービス
LPHが提供する障がい者が育成した水草を用いたアクアリウム水槽レンタル事業は、初期費用ゼロで月々のレンタル料のみのサービスです。通常アクアリウム水槽レンタルの場合、月額レンタル料金のほかに水槽設置費用などのコストが別途かかりますが、このレンタルサービスは、月額レンタル料のみで、月1~2回メンテナンス費込みのサービスです。尚、このメンテナンスには課外実習として「カレント」の障がい者も参加しており、設置した施設や店舗、企業にとっては障がい者就労支援の貢献の一環となります。

【サ―ビス概要】
名称 :AQUALUXE(アクアリュクス)
レンタル料 :月額 20,900 円~ (消費税・レンタル料・メンテナンス費含む)
レンタル期間 :2年間
レンタル内容 :アクアリウムを施した水槽
申込方法 :AQUALUXE専用サイト http://aqua-luxe.jp/
設置について :設置前に下見にお伺い致します。

【サ―ビス概要】
名称 :AQUALUXE ヤフオク店
WEB サイト :https://auctions.yahoo.co.jp/seller/lph_hanbai
取扱商品 :水草付流木各種
値段 :500 円~
効果 :障がい者がネットショップを起ち上げ、自ら育成した水草関連の商品を販売することにより、障がい者はよりビジネスに応用が出来るトレーニングとなる。

 
■障がい者就労移行支援の「カレント」 / 株式会社LPH
http://lph.co.jp/
https://www.facebook.com/lph.japan/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
TOPへ戻る