スタッフコラム

HOME > コラム > メディア事業

7788" class="post-7788 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-02 category-column-04"

2018/04/21 [Sat]

『障がい者就労移行支援事業所カレント』の講座紹介

ラブキャリアグループ 株式会社LPHが運営いたします『障がい者就労移行支援事業所カレント』の講座紹介!
今回は対人行動講座を行いました♪



二つの絵は、枠以外は全く同じ絵です。



利用者さんに絵の印象を聞いてみました。

黒枠の絵には、かっちり見えると言った方がいました。真面目に見えると言った方もいました。
赤枠の絵には、明るく見えるという人もいて、爽やかに見えると言った人もいれば、柔らかく見えると言った人もいました。

人によって様々な答えが出ました。もちろん、どの答えも正解です。
同じ絵なのに、見る人によって見え方が違う。枠によって見え方が違う。

とっても面白いですね。
同じように、生活の中にある様々な事柄は、見方によって変わってくるかもしれません。
また、自分が何かを伝えたい時、伝え方によって人からの見え方が変わります。

「自分はどんな風に伝えるか? それは人からどう見えるか?」

まずタイプごとに細かく分類して、個々人の特性を掴みます。
「人から遊びに誘われたが、気乗りしない。どう断る?」

実生活でありがちな場面を想定したワークで、実践練習をしていきます。

カレントでは様々な講座を通して、皆様の生きやすさを一緒に考えていきたいと思っています。


<カレントのお試し講座「発達障害を持つ人のストレスマネジメント」開催中!!>
まだ若干空席があります!ご興味のある方は是非お問い合わせください(^^)/

お問い合わせはこちらから
info@lph.co.jp(山本)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る