8449" class="post-8449 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-04"

2018/08/13 [Mon]

ビジネスマナー講座「共用スペースでのマナー」@カレントの講座プログラム

今回はカレントのビジネスマナー講座を紹介します♪



講座のテーマは「共有スペースでのマナー」です!
例えばエレベーターに上司と同乗する時、
廊下でのすれ違い、車で一緒に移動することになった時など
社内では様々な場所で人と触れ合うと思います。

人と人が触れ合う時、そこにはルールが存在します。

しかし、ルールは具体的には明言化されていないことも多いものです。

皆が「当たり前」と思って誰も口にしていないことを
自分だけ知らない…ということがあるかもしれません!



そうとは知らず、失礼にあたることをついやってしまう事も…!?

カレントのビジネスマナー講座では、
会社内での一般的なマナーを、具体的に解説していきます。

自分の立場が実習生なら?
自分の立場が社員で、上司といる時だったら?
社内がイベントを行っている時なら?
お客様がいらしたら?
場面を想定して、まず皆で考えていきます。

「当たり前」と思っていても、実際にやってみると
「あれ、どうすれば?」と思う事もあります。
例えば「来訪したお客様にはなんと言うべき?」
「いらっしゃいませ!」と答えられたとします。

しかし逆に「お客様が先に社内にいて、
自分が後から社内に入ってきた時はなんと言えば…?」
簡単に思えても、実際その場になると
咄嗟には迷ってしまうこともあるかもしれません。



利用者さんの実習体験などから
参考になる話を皆にも共有してもらいました。

ホワイトボードの前に出て、皆に解説して下さいました。

言葉では分かりにくいルールでも
実際に行ってみると分かることがよくあります。
利用者さんに実際に立って、実演してもらいました。

僅かな位置の違いですが
印象は変わってきます。
誰がどの位置か?
その時の上司部下の関係は?
よくあることを、明確にしていきます。

カレントにて色んな予習・復習をして、今度は実践・実習!
「あれ、どうすれば?」「そういえばこうだ!」
その繰り返しで、スキルが確実に上がっていきます。
そして最後にめでたく就職となった時、
自然とマナーが守れることで働きやすくなっていきます。

皆様の「働く」をより過ごしやすいものへ…♪
カレントではこれからも皆様の「働く」を支援していければと考えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
TOPへ戻る