8552" class="post-8552 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-230 category-column-04"

2018/08/26 [Sun]

第14回発達障害勉強会”GIFT”「発達障がいを持つ方のコミュニケーション」開催しました!

8月25日㈯13:00~第14回発達障害勉強会”GIFT”を開催しました!

テーマ「発達障がいを持つ方のコミュニケーション~工夫や対策を学ぼう~」



今回は、コミュニケーションに関する困り感や苦手なことを取り上げ、
それに対する工夫や知恵がないかを意見交換やワークを通して進めていきました。



まずは、コミュニケーションでの「お困りごと」を付箋紙に自由に書き出し、
グループ内で発表していきます。

そして、書き出して集まった「お困りごと」を「受信(情報をキャッチする)・
判断(受け取り方、認知)・送信(発信、伝える)」の項目に分類します。

次に、「お困りごと」に対する「対処する工夫やアイディア」を付箋紙に
自由に書き出していきます。



グループ内では、お困りごとに対する共感の声や目からうろこの対処法や
アイディアが多く集まり、白熱した意見交換がとても印象的でした。
同じ悩みを抱えているからこその「納得感」が生まれていました。

最後はグループチェンジをして、他のグループの内容を確認します。

自分たちとは違った視点で見ることができ、共通していることもあれば、
また新たな発見も得られたようでした。

真剣にメモをとったり情報交換をされ、皆さんとても熱心に学ばれていました。



参加された方からは、「モヤモヤしていたことがスッキリできた気持ちです!」
「とても具体的で内容の濃い2時間でした!」
などの感想が聞かれ、支援者としても感激しております。

参加された皆さんが今回の勉強会を通して、自分のコミュニケーションに対する
苦手対処法を1つでも発見したり、自己理解を深めるきっかけになって頂ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
TOPへ戻る