スタッフコラム

HOME > コラム > 社員メッセージ

8859" class="post-8859 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-04"

2018/09/28 [Fri]

◆第15回発達障害勉強会“GIFT”を開催しました!

テーマは「発達障がい女子のための恋愛研究」~自分の特性と恋愛傾向を振り返る~
今回は<女性限定>という初めての試みで“GIFT”女子会”です(^^)



発達障がいのある方は、その特性から対人関係やコミュニケーションに困難さを感じることがあります。
これは恋愛に関しても当てはまります。

恋愛や結婚、パートナーシップにおいて、相手の思惑や感情をイメージすることが難しかったり、考え方やルールに拘ってしまう特性があることで、喧嘩やトラブル、すれ違いに陥りやすくなってしまいます。



まず初めに個人ワークを行います。
特性のカテゴリー別に「自分の恋愛エピソード」を振り返ります。

次はグループ内でご自分の恋愛傾向や陥りがちな課題を自由に意見交換を行います。

今回は「ワールドカフェ方式」というグループディスカッションの方法で進めました。
これは、「カフェにいるような感覚」で、気軽に自由に話をすることにより、色々な発想や意見を引き出すことが目的です。
話したことやコメントを自由に模造紙に記入していきます。



グループ交換も行い、他のグループであがった話題や沢山の意見を聞き、情報を共有します。



最後に、本日の勉強会での気づきや感じたこと、学んだことなどを整理するワークを行い、頭の中にあった想いを言語化することができたようです。

恋愛において人間関係を構築するということは、相手と自分の共同作業であり、「相手が自分のことを大切にしてくれているか」が大事であると共に「自分が相手に歩み寄る工夫も必要である」ことを学ぶことができました。



参加された皆さんにとって、本日の勉強会が有意義な時間となり、「自分の恋愛ルール」を整理しながら「自己理解」の一環になって頂ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る