スタッフコラム

HOME > コラム > 社員メッセージ

9219" class="post-9219 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-04"

2018/11/27 [Tue]

@就労支援施設カレント/話し方のプロによる「コミュニケーション講座」を開催しました!

大好評の「専門家監修のコミュニケーション講座」(無料お試し版)を開催しました!



テーマは「相手の気持ちを理解する会話術」~見えない気持ちを汲み取るコツ編~です。
講師は、モチベーション&コミュニケーションスクールの渕本 恵美子氏です。



この講座イベントの参加対象者は、発達障がいをお持ちの方で未就労の方以外にも福祉サービスの支援対象外である就労中の方や復職を目指されている方も参加されています。

今回の講座のゴールは、「相手との認識のズレがどのように起こるのかを確かめる」ことです。

ワークや実践練習、意見交換を通してスキルアップを目指していきます。

ノンバーバル(非言語)コミュニケーションから受け取る印象が相手へどのように影響を与えているか…
また、一方的に受け取ることで生じる「思い込み」が認識のズレを生じさせていることなど、実例を通して体感していただきました。



ノンバーバル(非言語)には言葉の裏側の意図や含みがあることなどを「見える化」することで、より理解が深められると考えています。
今後も実践形式を繰り返していくことで確実なスキルアップを目指していただければと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る