9310" class="post-9310 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-1 category-column-04"

2018/12/13 [Thu]

◆水槽メンテナンス@カレントの軽作業

◆水槽メンテナンス@カレントの軽作業

水槽メンテナンスを行いました♪
水槽メンテナンスはカレント独自の就労訓練プログラム「水草育成プログラム」の一環です!



発達障がいの方は、脳機能・脳構造ゆえに、細やかで独特な思考・感覚を持つ方が多くいらっしゃいます。
「水草育成プログラム」は、その独創的な感性を活かしながら就労訓練を行えるプログラムです。
水槽のレイアウトを行う事で、本人の興味を引きだしながら、自然と専門知識を身につけられます。
水草やエビ・魚などの生き物を扱うことで、責任感が生まれます。

こちらは小さめの水槽をメンテナンスしている所です。

水槽掃除の後、水を換えていきますが、
水槽には生まれたばかりのエビが!
小さな水槽にホースで水を足すと、水流が強くなってしまいます。
小さな生き物にとっては強い水流はダメージとなることも!
そこでエビ・ベイビーのために、ペットボトルで優しく水を入れています。

メンテナンスが完了しました!



水槽にいるのは、レッドビーシュリンプという
小型のエビです。
メンテナンスが終わり、
皆気持ちよさそうに泳いでおりますね♪

カレントでは、皆様の得意・長所を活かしたプログラムで支援を行っていきたいと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
TOPへ戻る