3146" class="post-3146 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-07 tag-53"

2016/08/16 [Tue]

就活生が選ぶ面接官が好印象だった企業TOP25

1_s


2017年卒の新卒採用も8月に入りいよいよ後半戦。
しかし、新卒の選考は企業が学生を見るというだけではなく、
学生側からも見られる機会が多くあります。
その中でも、学生と直接接する面接官の印象が
選考に大きな影響を与えています。


実際にHR総研の調査によると、
「選考時の面接官の印象が志望度に影響したか?」
という質問に対して、
文系で94%、理系で86%が「影響した」と回答しています。


そんな中、面接官の印象が良かった企業TOP25
というランキングが公表されていましたので紹介します。


2


1位は、みずほフィナンシャルグループ
2位には東京海上日動火災保険、パナソニック、三菱電機の3社がランクインしています。


上位にランクインしている企業の面接官の特徴としては
・話を聞いてくれる
・笑顔
・話しやすい

という3点が多くあげられています。


新卒面接・選考の方法はそれぞれの企業で違うでしょうが、
このような学生の声を上手く採用活動にも活かすことも重要になってきますね。


【参考記事】
東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/131066

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
TOPへ戻る