スタッフコラム

HOME > コラム > 社員メッセージ

8403" class="post-8403 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-column-04"

2018/08/07 [Tue]

水草活着@カレントのプログラムご紹介/就労支援施設カレント

カレントの作業プログラムの風景をご紹介致します♪
今回は水槽メンテナンス作業の一環で、
流木に水草を活着する作業になります♪



水草付きの流木は、レイアウトに最適♪
草木の影は小魚たちの隠れ家に最適です。
活着が成功すると、水草が流木に根付き長生きします。

しかし、流木も水草も植物!
思い通りにいくことばかりではありません。
失敗すると、水草の根が腐り、ダメになってしまうことも!
作業者同士でコツを伝えあって、慎重かつ確実な作業をしていきます。



根腐れが起こらないよう、水草の根をまずキレイにします。
活着時にしっかりと糸で固定することも大切です。
分かっていても、実際に糸で巻いてみると、緩くなってしまったり、
上手く巻けないこともあります。

最初は糸がゆるくなってしまいました。

しかし、指摘しあい、コツを伝えあうことで
綺麗に、そして沢山の流木に、水草を活着できました!



こちらの軽作業は、細かい手先の運動になります。
コミュニケーションをとりながら作業することで、
「効率的な方法を探し伝えあいながら作業する」
仕事に大切なスキルが自然と身に付きます。

時間内に指定された量を、求められた品質で作れるよう、
仕事を見積もっていく力がついていくのです。

軽作業を通して、どの仕事でも求められるスキルを、
楽しみながら自然と身に付けてもらうことが目的です。

カレントは、皆様の「働く力」を無理なく
楽しんで身に付けてもらえるよう、
支援していきたいと思っております♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る